Q1 アルファホームとの出会いは? 

A『ウェブサイトで知ったリノベーションの完成見学会』

自分たちの家を持ちたいと思うようになり、一戸建てもマンションも、新築もリノベーションもすべて視野に入れて、ウェブサイトなどを頼りに検討していました。そんな時にアルファホームさんのリノベーションの完成見学会を知り、気軽な感じで見に行ったのが最初です。

Q2 アルファホームに依頼した決め手は何ですか? 

A『完成見学会の北欧インテリアに一目惚れ。中古マンション探しも依頼できたこと』

完成見学会で見た北欧インテリアの住まいが、私の好みにぴったり。リノベーションってこんなに自由につくれるんだって実感しました。価格も納得がいくもので、そのまま購入したいぐらいでした。 

中古マンション探しからお手伝いをしてくださると聞き、営業の横山さんに希望エリアを伝えたところ、まだ世間に出る前の情報をキャッチして、紹介してくれたのがこの物件です。 

Q3 間取りに対しての要望は何ですか? 

A『 LDK+和室を、広々LDKに変更。リビング内に多目的な小上がり畳スペース』

リビングを広くすること、収納を充実させることです。  

南側がLDKと和室に仕切られていたので、そこを一体化して約23.5帖の広いLDKに。アルファホームさんの別の完成見学会で見た、小上がりの畳スペースがとても便利そうだったので、それも取り入れました。ワークカウンターを組み合わせたので、子どものスタディスペースにも。ほかにも洗濯物を畳んだり、ゴロンと横になったりと便利に使っています。将来部屋を増やしたくなった時のために、壁を立てるための下地や配線も仕込んであります。 

広い玄関→ウォークスルークローゼット。着替えもできる多目的収納

北側にあった洋室を取り払い、約3帖の土間玄関とウォークスルークローゼットに間取りを変えました。 

広い玄関からクローゼットを通り、そのまま室内へ入る効率の良い帰宅動線。夫は仕事から帰るとここでスーツから部屋着に着替えるので、部屋の中が服で散らからず、家に帰れば即オフモードです。 

土間が広いので、雨で濡れたものや子どもの外遊びグッズなど、そのまま放置しても気になりません。棚には季節用品やストック品など収納力は抜群。打ち合わせ前のアンケートに収納の項目があり、ゴルフバッグなど大型品のサイズや品数を把握できたので、それに合わせた収納計画が立てられました。 

Q4 アルファホームで良かったと思うポイントは? 

A『難しい色合わせや造作のデザインは、コーディネーターと二人三脚』

空間全体は、ナチュラルな「木目×白をベースに、ポイントで色」と決めていたのですが、具体的な段階になると、微妙な色柄の違いで迷うことがいっぱいありました。例えば、ワークスペースの笠木の木目柄ひとつとっても、微妙の濃淡や木の模様はそれぞれ。サンプルがあってもそれが大きい面積になるので、コーディネーターの石田さんのアドバイスがとても助けになりました。 

アルファホームさんは施工事例をいっぱい持っていて、私たちの要望に近い画像をどんどん送ってくれて、すり合わせができたことも良かったです。 

自分たち仕様の造作。洗面台は機能的なメーカー製×オーダーデザイン

リビングのスタディカウンターや、オーダーキッチン、収納棚などいくつか造作でお願いしましたが、洗面台は特に気に入っています。使い勝手や掃除のしやすさは大切なので、石田さんのアドバイスで、洗面ボウルは機能的なリクシル製品。カウンターは好きなデザインをオーダーして組み合わせてもらいました。アルファホームさんは、何に対しても柔軟に対応してくれるので嬉しかったです。 

Q5  オーダーキッチンはいかがですか? 

A『ミーレ食洗機は、納豆やカレーの跡もきれいさっぱり』

希望のメーカーのガスコンロやタッチレス水栓など、好きなキッチン機器を自由に指定できました。ミーレの食洗機は、最初値段が高めかなと思いましたが、採用して大正解。納豆のネバネバや、カレーの油汚れもしっかり落ちます。ガラスもピカピカ。以前に比べて家事がすごく楽になりましたよ。毎日のことなので、取り付けて本当に良かったです。来客の時にミーレを見せると、「こんなに入るの?」ってびっくりされます(笑)。 

Q6 住み心地はいかがですか? 

A『内窓の設置で、大通り沿いの車の音をシャットアウト』

LDKは広くなり、家族と一緒に過ごす居心地の良さは抜群です。特に小上がりの畳コーナーから、LDK全体を見渡せる感じが気に入っています。少し床より高い分、窓から外の景色もよく見えて気持ちが良いですね。 

断熱性を上げるために内窓を設置しましたが、それ以上に遮音性の高さに驚いています。大通りに面しているのに、車の音がほぼ聞こえません。設置して本当に良かったと思っています。 

 

pick up

■リビング

リビングのテレビ裏の壁にエコカラットを。レンガ調のデザインが、シンプルな空間のほどよいアクセントになっています 。

■オーダーキッチン

オーダーキッチンのリビング側に、造り付けのカウンターを。コーディネーターの「テーブル前の収納は使いにくいので、テーブルがすっぽり入るように空間にしましょう」との提案からこの形に。両側の扉はプッシュタイプなので、見た目がすっきりしています 。

キッチンと扉の色を合わせた収納。壁にサブウェイタイルを貼り、目地は薄いグレーで仕上げました 。

  

キッチン収納の充実も要望のひとつ。キッチン奥にパントリーをつくり、高さを調整できる可動棚を取り付けました 。

■ピクチャーレール

「子どもが描いた絵を飾る時に、壁に穴をあけたくないから」と、ピクチャーレールを壁一面に設置しました 。

■玄関

玄関土間は3帖あるので、ベビーカーなども余裕で置ける広さ。室内に床が汚れてもいい場所があると掃除のストレスが軽減されます 。

■有孔ボード

玄関ホールには、アルファホームが製作した“有孔ボードの掛ける収納“。黒板っぽいデザインや下枠の奥行など細かくオーダーしました 。

■トイレ

「トイレは“好き”を最優先」と、妻が好きなムーミン柄のクロスで。ヘリンボーン柄のクッションフロアとのコーディネートで、おしゃれな北欧テイストに 。

アルファホーム名古屋