Q1 リノベーションをするきっかけは?

A『夫婦ふたりには不要な4LDK。床の段差、孤立したキッチン… 』

子どもの独立をきっかけに、夫婦ふたりで心地よく暮らせる住まいにしたいと思いました。もともと4LD+キッチンという間取りで、狭い部屋がいくつもあっても使い勝手がよくないし、床に段差があってつまずいたり、キッチンは暗くて孤立していたりと悩みが多く、リフォームでうまく解決できればなあと思っていました。 

 Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

A『ポステインングのチラシがきっかけ。初めての会話でプランのデッサンも 』

たまたま家のポストに、アルファホームさんの完成見学会のチラシが入っていて、「フルリノベーションってどんなもの?」と、参考のために出かけたのが最初です。見学すると、古いマンションなのにすごく明るくておしゃれで、キッチンはオーダー。うちもこんな素敵に生まれ変われるかなとワクワクしました。 

そのあと名古屋営業所へ行った時に、営業の村井さんが、私たちのプランを「こんな感じですか?」とサラサラッとデッサンしてくださり、憧れが一気に現実になりました。 

 Q3 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

A『嫌いな場所を“好き”に変える提案。価格以上の満足感 』

後悔したくなかったので3社を比べて検討しました。そのなかで満足度が1番高く、プラン内容にワクワクしたのがアルファホームさんでした。 

例えば、リビングに接した和室は、「普段は使わないけれど、子供が帰省した時に寝る場所が必要だから」と悩みどころでした。結局、和室をなくすとを決めた時、「お2人のワークスペースにしたらどうですか?」と提案してくれました。暮らしが今より楽しくなるような提案にワクワクしましたよ。 

難しい床の段差解消を、知識とノウハウで解決 

マンションの1階なので配管の関係で床に段差が多く、他社では「フラットにするのは難しい」と言われたところを、営業の村井さんが打ち合わせの段階で「できますよ」と。村井さんは施工にも詳しい方だったので、工事の仕方をわかりやすく説明してくれました 。

ほかにも、予算を考慮して、優先順位のなかから削れる部分を一生懸命考えてくれたことや、完成見学会の時に、壁や天井の隅の仕上げのきれいさで大工さんの腕の良さを確認できたことです。価格以上の満足度を感じられたことが大きいですね。 

Q4 リノベーションで1番重視したことは何ですか? 

A『夫婦ふたりの快適さを優先。4LD+キッチン→広々2LDKに 』

夫婦ふたりの暮らしを最優先に考えることです。 

キッチン・和室・リビングダイニング・洋室と細かく仕切られていた部屋を、壁をすべて取り払って24.5畳の広いLDKに。個室は寝室とクローゼット兼用の収納部屋だけ。「子どもが帰ってきたときは、広いリビングで寝てもらえばいいよね」と、思い切って部屋を減らしました。 

夫婦がほとんどの時間を過ごすLDKを、いかに快適な空間にするかを大切にしました。 

 Q5 アルファホームで良かったと思うポイントは?  

A『梁を隠しながら吊り下げ棚を造作 』

梁の出っ張りが多くて気になっていたのを、解消してくれたことです。例えば、テレビボードの上に、吊り下げ棚を造ってもらいましたが、実はこの中に梁を隠してあります。梁がある場所とない場所で棚板の奥行きが違うんですよ。デザインもテレビボートと合わせてもらったので、とてもスッキリ見えて気に入っています。 

 手持ちの食器棚も活かしながら、きれいに収まる空間づくり

持っていた食器棚がキッチン空間にきれいに収まるように、可動棚やオーダーキッチンなどの配置を考えてくれました。木目調とタイル調の床の切り替えも、オーダーキッチンや棚とのラインがきれいに揃っています。オーダーキッチンは1センチ単位で設計してもらえるので、高さや幅は要望通りです。 

 インテリアや棚の位置は、コーディネーターと二人三脚 

床や造作家具の扉カラーなどのインテリアは、「永く愛せること」を重視して選びました。ショールームをいくつもまわって、迷った時はコーディネーターの石田さんにアドバイス を。話しやすいし、私たちの好みにあった提案をしてくれて嬉しかったですね。洗面室の棚や物干しバーの位置など細かいところも、使い勝手よく考えてくれました。 

 Q6  住み心地はいかがですか?

A『おうちカフェができるカウンター 』

「対面キッチンなら、カウンターがあってもいいな」と、特にこだわりなく伝えたら、朝や軽食にぴったりの使いやすいサイズで提案されて、今では1番のお気に入りです。帰宅してホッとしたい時は、ソファじゃなくて、このカウンターでコーヒーを飲むのが定番になりました。 

 すべての窓に内窓を設置。1階なのに静かな環境 

北側の部屋の結露が気になっていたので、すべての窓に内窓を設置しました。今年の冬は一度も結露せず、断熱効果を実感。24.5畳のLDKが、真冬にガスファンヒーター1台で十分暖かかったです。1階なので車の音が気になっていましたが、今はびっくりするほど静かです。 

 

pick up

■ワークスペース

段差が気になっていた和室の部分を、LDK内のワークスペースに。造り付けデスクと、庭が良く見えるL型の窓がポイントです 。

■テレビボード

収納するものに合わせて造作した、テレビボードと吊り棚。柱と壁間の幅にぴったり合わせています 。

■オーダーキッチン

ぐるっとまわれるアイランド型のキッチン。カウンターは手元が隠せる高さと、食器を置ける奥行きがポイントです 。

■動線

右側の寝室は、壁だったところをドアにして(テレビ横)、クローゼット兼用の収納部屋へ直接行けるようにしました。廊下⇔寝室⇔収納部屋の回遊動線です 。

■玄関

暗かった玄関はドアを白く塗り、靴箱収納もホワイトの木目柄の扉を採用。明るく清潔感が増しました。 

  ■トイレ

クロスは布のような質感のあるものをセレクト。プライベートな空間なので、好きな色や柄を自由に選びました。 

アルファホーム名古屋