Hisaya-odori Park再生事業の公演会に行ってきました
こんにちは!いそのです(*^^*)
突然ですが、皆さんは
Hisaya-odori Park
をご存知でしょうか?
私は20年以上名古屋に住んでいて、久屋大通公園は中学生のころからよく遊びに行くとてもなじみのある場所でした!
そんな久屋大通公園が、2020年秋に
Hisaya-odori Park
として大規模リニューアルしたんです!
どんな場所かというと・・・
店舗と公園が一体になった公園なんです!!!
2020年にオープンしたと聞いていましたが、コロナの影響もありなかなか遊びに行けませんでしたが、
今回、SDGs活動のひとつ、【質の高い教育をみんなに】の活動として、この久屋大通公園の大規模再生事業(まちづくり)の講演会に行ってきました(^^)/
皆さんは、名古屋と聞いて何を思い浮かべますか?
他の都道府県から観光に来てくれる友達に、どこをおすすめしていますか?
私は正直に20年間、その解答に困ってきました。。
愛知県民は、大学も就職先も愛知にあるので、県外から出る人は少ないといわれていて私もその一人です!
大阪にも東京にも遊びに行きやすく、住む町としてはとても魅力的に感じています。
・・・しかし、いざ観光となるとなかなか思いつかないというのが現状。
都市ブランドイメージ調査でも、そのようなデータがあるそうです!
そんな名古屋を大きく変えようと動き出したのが、この久屋大通公園大規模再生事業です。
名古屋らしさは、名古屋駅ではなく【栄】で。
2014年の新聞の記事にはそんなふうに書かれています。
緑豊かな、久屋大通公園にテレビ塔がそびえる栄の都市空間は、名古屋ならではのもので、それを活かしたまちづくりがテーマでした。
2010年に策定された、【名古屋テレビ塔再生基本構想】には、
県民・市民に愛されるランドマークとして栄地区・久屋大通公園と連携し地域に元気を与えるタワーを目指す
というものでした。
そんな構想をもとに、まちづくりに情熱をもった方たちにより久屋大通公園は大きく変わりました。
今では、休日を公園でまったり過ごす家族や、ショッピングを楽しむカップル。
タワーの下でBBQを楽しむ若者など、たくさんの方に愛される空間になっていました!!!
私が一番感動したのは、この水面に映るライトアップされたタワー。
実は、このタワーは道路に立っているんです。
100メートルにもわたる長い道路の上に、タワーが立っている。
こんな構図は、他のタワーにはない唯一無二の特徴。
あらためて、自分の住んできたまちの魅力を知るいい機会になりました。
まちづくりは、リノベーションと共通することも多く、とても勉強になりました。
私たちも、リノベーションを通じて、よりいいものをつくりだす仕事をしていきます。
今回の公演は、リノベーション協議会からご縁をいただき参加させていただきました。
貴重な、機会をありがとうございました。